’14 リズムーブ vol.09-01

●さぁ、はじまりました●
半年振りのリズムーブ。前回参加してくださったお友達は、すっかりお姉さんお兄さんになっててビックリ!初めての小さなお友達もたくさん居たので、元気いっぱいの泣き声とともにスタートしました (^O^)/
●お散歩●
音楽に合わせてお散歩。早い音の時は小走り。ドーンが聞こえたら、座るよ。音楽が止まったら止まってね。ゆっくりの音の時は、膝を使ってゆっくり歩くよ。「おと〜もだちとお〜さんぽ〜♪」が聞こえたら、お友達と手をつないで歩きます。音楽が変わったら友達と手がピタっと、くっつくよ。
●すとれっち●
今日はお母さんお父さんと一緒にストレッチ。足の裏と足の裏をくっつけて引っ張りっこぉ。手をつないで立ち上がったら、手をゆ〜らゆ〜ら「せーの」でくるっと。
●蝶々とお花●
シーン1、お花畑「蝶々とお花」
スカートを持ってるお友達は、お花。持っていないお友達は、蝶々になって色んなところにお出かけしてね。
シーン2、海の中「魚とワカメ」
スカートを持ってるお友達は、ワカメ。持っていないお友達は、お魚になってすいすい泳いでね。
●色んなポーズ●
お父さんお母さんが、音楽に合わせてポーズをします。そのポーズを真似してね。
●リズム●
聖者の行進に合わせて、2パターンのリズムを覚えて行きます。音楽に合わせて手を叩きます。次は、足を使って。最後は、足と手と両方を使って。上手に出来たね☆
●楽器で演奏●
ひろし先生が、色んな楽器を持って来てくれました。実際にその楽器を使ってみましょう!皆で元気よく演奏出来ましたね☆
子供達を見ていると泣いたりやらないと固まっている子供も、じーっと他の子供達を観察しています。教師はきちんと座って言う事を聞く事を期待はしてません。泣こうが喚こうが騒ごうが気にせず受講して下さいね。やらなくてもちゃんと感じとってるものです。ころっと出来るようになる日は、すぐにやって来ます。次回もお待ちしております。
2014_0608_01 2014_0608_02 2014_0608_03 2014_0608_04